• Kawaii
  • リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

  • 2022/10/04 0:00 公開  編集部
  • 合同会社Endian(本社:大阪市北区、共同代表職務執行者:今井新)が展開するリラクゼーションドリンクブランド「CHILL OUT(チルアウト)」は全国の20~49歳の会社員・公務員を対象にリラックス習慣に関する調査を実施しました。その結果、自分では仕事とプライベートを切り替えているつもりでも、脳科学的には7割の人がリラックスできていないと分かりました。

    調査の結果を受けて、CHILL OUTは2022年10月3日(月)より、リラックスタイムにまつわる情報を発信するサイト「チルするすゝめ」を公開します。また、合計5万人以上にプレゼントが当たるSNSキャンペーン、日本コカ・コーラが提供するCokeOnプロモーションを開催します。

    調査サマリー
    ・約82%が「仕事とプライベートの切り替えができている」と答えた一方で、約77%が「退勤後も仕事の連絡に対応」しており、仕事が頭から離れていない「脳の過労」状態にある可能性が示唆された。
    ・「これまでに取り入れたリラックス方法」について、1位は「TV・動画を見る」であったが、これは脳科学的観点からは休息に当たらない。職業別に見ると、脳科学的に休息に当たらない休息習慣を特に取り入れているのはITエンジニアで「TV・動画を見る」、「筋トレなどの激しい運動」「ゲームをする」などのスコアが平均よりも高かった。
    ・約44%の人が「仕事終わりのリラックス習慣は特にない」と回答しており、うち4人に1人が「何をしていいかわからない」と回答した

    調査概要
    ■調査対象:全国の20歳~49歳 会社員・公務員
    ■調査期間:2022年9月14日(水)〜15日(木)
    ■サンプル数:1000人
    ■調査方法:Webアンケート調査(モニタス調べ)

    監修
    澤口 俊之(さわぐち としゆき) 人間性脳科学研究所所長/武蔵野学院大学・大学院教授
    専門は神経科学、認知神経科学、社会心理学、進化生態学。理学博士。近年は乳幼児から高齢者の幅広い年齢層の脳の育成を目指す新学問分野「脳育成学」を創設・発展させている。最新の著書に「仕事力が劇的に上がる脳の習慣」がある。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」NHK「所さん!事件ですよ」等、TV番組にも出演。

    約77%が「退勤後も仕事の連絡に対応」、仕事が頭から離れず「脳の過労につながる」可能性

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    8割以上の人が「仕事モードとプライベートモードを切り替えられている」と回答した一方で、ほぼ近しい7割以上の人が「退勤後も仕事の連絡に対応している」と回答。仕事とプライベートを「実は切り替られていない」可能性が示唆されました。

    澤口教授コメント
    脳科学の観点では、頭から仕事が離れていない状況だと、脳の負荷は軽減できていないと言われています。

    リラックスタイムに「TV・動画を見る」では、脳は休まらない!? ITエンジニアの休憩力に課題

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    「TV・動画を見る」、「美味しいものを食べる」、「眠る・目を閉じる」がトップ3に。

    澤口教授コメント
    第1位の「TV・動画を見る」はあまり良い習慣とは言えません。実は「TVを1時間見ると寿命が約21.8分短くなる」という論文もあり、脳科学的には健康や脳機能を悪化させる習慣です。 また、第4位の「お酒を飲む」についても、飲酒によってドーパミンが出ることで一時的に脳が擬似リラックス状態になるものの、実はストレスを無意識にためこんでいる可能性があります。

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    さらに職業別で「仕事終わりのリラックス習慣」を見ると、脳科学的にあまり良くない習慣を取り入れているのは「ITエンジニア」でした。特に「TV・動画を見る」ITエンジニアは全体平均約27%の約1.5倍にあたる約41%が取り入れていると回答しました。このほか、筋トレ・スポーツなどの激しい運動についても、全体平均約16%に比べて約10ポイント以上高い約27%が取り入れていると回答したほか、ゲームを取り入れている人も全体よりも約5ポイント以上高い約18%が取り入れていました。

    澤口教授コメント
    ITエンジニアは職業柄、日中からPC画面を目にする機会が多い上、余暇の時間もTV・動画・ゲームなど画面を見る時間が長く、脳に負荷がかかりすぎていることが伺えます。


    仕事終わりに「リラックス習慣がない」41%、理由は「何をしていいかわからない」

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    仕事終わりのリラックス習慣がない約44% にその理由を尋ねると、うち約30%が「何をしていいかわからないから」、約20%が「忙しいから」と回答しました。
     

    総括】澤口教授「匂いを嗅ぐことで手軽にリラックスできる」

    「ストレス社会」と言われて久しいですし、この調査でも多くの方々が何らかのストレス解消法を取り入れています。 ただ、脳科学の観点から見ると、一見良い習慣のように見えて,実は逆効果だったり悪影響だったりする方法が目立ちます。特に脳を休ませるための方法としては、森林浴がおすすめです。近所の公園を散歩するのでも構いません。癒しの効果があると言われているフィトンチッドをはじめ、緑のある場所には匂いがあり、脳を休めてくれます。

    手軽に香りを楽しめる、ディフューザーや、気分転換のための飲み物の匂いも、脳科学的には良いリラックスになるでしょう。IT企業などで、会議室に和室が採用されていることがありますが、これも脳科学的には正しい選択です。畳の匂いが、脳をくつろがせます。世界的な脳科学の研究でも、現代人は脳が疲れている状況になりやすく、またそれに気づいていない傾向にあると言われています。正しい「リラックス方法」にトライできているか心配になったら(心配自体も脳に悪影響です)脳科学的に確かめるのがいいかもしれません。 
     

    特設サイト 「チルするすゝめ」

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    URL:リンク

    脳科学的に、頭が休まらないリラックス習慣を取り入れている人が多いことや、仕事終わりの自由時間に「何をしていいかわからない」といった声が寄せられたことを受け、CHILL OUTは特設サイト「チルするすゝめ」を開設します。仕事終わりにリフレッシュするためのさまざまな方法を掲載。シーシャや落語など、仕事終わりの時間に嗜みたい“チル”な趣味を、その道のプロが紹介します。


    キャンペーン

    仕事終わりのチル習慣をサポートすべく、合計5万人以上に当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

    <無理せずチルする? キャンペーン 第1弾>

    リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」がリラックス情報を発信する特設サイト「チルするすゝめ」公開 Twitterでプレゼントキャンペーンも実施

    ■参加方法:
    ①CHILL OUT公式Twitterをフォロー。
    @chillout_01(リンク
    ②対象のキャンペーン投稿を引用リツイート。(リンク
    ■期間:2022年10月3日(月)12:00 ~10月23日(日) 23:59 
    ■賞品:CHILL OUT リラクゼーションドリンク 6缶BOX  500名様 
    ※引用RT数に応じて、オリジナルTシャツやドリンクが当たるWチャンスキャンペーンも同時開催します。

    <無理せずチルする? キャンペーン 第2弾>
    ■参加方法:
    ①CHILL OUT公式Twitterをフォロー。@chillout_01(リンク
    ②対象のキャンペーン投稿をリツイート。
    ■期間:2022年10月24日(月) 12:00 ~10月31日(月)23:59 
    ■賞品:CHILL OUT リラクゼーションドリンク セブン-イレブン*で使える半額クーポン 5万名様
    * 一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます
    ※引用RT数に応じて、オリジナルパーカーなどグッズが当たるWチャンスキャンペーンも同時開催します。

     <CokeOnキャンペーン>
    ■参加方法:コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」を、「Coke ON」対応自販機に接続して、CHILL OUT リラクゼーションドリンクを購入
    ■期間:2022年10月3日(月)0:00~  11月27日(日)23:59
    ■賞品:CHILL OUT リラクゼーションドリンク 1本無料チケット、もしくはCokeONスタンプのいずれかを全員に
    ■詳細URL:リンク
     

    キャンペーン動画

    「仕事が頭から離れてませんよ」篇


    【会場のブーイングに困惑!?】 チルくん 「これからの時代、無理せずチルする?」 

新着