• Fashion
  • 出産後6カ月以内に自分だけのために使える自由時間「60分未満」が71.7% MTG調査

  • 2023/08/06 0:00 公開  編集部
  • 株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド「ReFa(リファ)」は、出産経験のある女性300名を対象に、出産前後の女性の美容意識把握調査を実施いたしました。

    調査の結果、半数以上の女性が、出産後に肌や髪の不調を感じているにもかかわらず、出産後6カ月以内に自分のためだけに使える自由時間については、半数以上が「60分未満」と回答し、産後の女性は心身共に不調を感じやすい状況でありながらも、ケアをするゆとりがない傾向にあることがわかりました。

    「ReFa」は、子育て世代を応援する取り組みの一環として、産前・産後の美容習慣をサポートするべく、産婦人科クリニックや産後ケア施設など、計15施設に「ReFa」製品を導入しています。

    ※一部施設では、シャワーヘッドや、ヘアケアアイテムなど、話題の「ReFa」製品をお部屋で利用することができる「ReFaルーム」を展開しています
    ※2023年7月時点

    出産後6カ月以内に自分だけのために使える自由時間「60分未満」が71.7% MTG調査

    近年、核家族化やライフスタイルの変化による地域コミュニティとの関わりの希薄化により、妊娠・出産・子育てなどライフステージの変化のタイミングにおいて、身近に頼れる人や環境が減少していることが社会課題となっています。さらに、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、育児関連の催しや親同士の交流が減少したことから、より孤独や不安を抱える方が増え、出産・育児を経験した女性の3割が「メンタル不調」を感じたことがあるとも言われています。

     

    300名を対象に「出産前後の女性の美容意識把握調査」を実施!

    産後は半数以上の女性が不調を感じながらも美容ケアのゆとりがないことが判明

    「ReFa」が出産経験のある女性300名を対象に実施した「出産前後の女性の美容意識把握調査」では、産後、72.0%が髪の不調を感じ、50.3%が肌の不調を感じていることが判明しました。一方で、産後6カ月以内に「自分だけのために使える自由時間」は、半数以上が「60分未満」と回答。さらに、自由時間があればやりたかったことの第3位は 「美容院へ行きたい」(55.7%)という結果に。半数以上のお母さん達が、美容ケアに時間を割きたいという思いがありながらも、達成できていなかったことが明らかになりました。

    このような背景を踏まえ、「ReFa」は子育て世代を応援する取り組みの一環として、産前・産後の女性を美容ケアで応援する取り組みを展開してまいります。

     

    出産前後の女性の美容意識把握調査 / 調査結果

    ①産後の女性の50.3%が「肌の不調」 を感じ、72.0%が「髪の不調」を感じていると回答。 妊娠中に比べて産後は肌や髪に不調を感じやすいことが明らかに。

    「妊娠中や出産後6か月以内に、肌・髪・心・睡眠に関する、不調やトラブルを感じましたか」という質問に対して、42.3%が妊娠中に「肌の不調」、24.3%が「髪の不調」を感じたと回答。さらに、産後では、50.3%が「肌の不調」、 72%が「髪の不調」を感じたと回答し、妊娠中に比べて産後の方が肌や髪の不調を感じやすいことが明らかになりました。産後の肌に関する具体的な不調について聞くと、「シミ」30.2%、「肌の乾燥」29.8%、「毛穴の開き」23.4%などがあげられ、産後の髪に関する具体的な不調については、「抜け毛が増えた」 74.0% 、「髪の乾燥」 32.5% 、「髪のツヤがなくなった」 30.9% などがあげられました。

    出産後6カ月以内に自分だけのために使える自由時間「60分未満」が71.7% MTG調査

    半数以上が、産後6カ月以内に「自分だけのために使える自由時間」は「60分未満」と回答。産後の女性は自分のためにほとんど時間を費やせない傾向にあることが判明。

    「出産後6か月以内に、自分だけのために使える自由時間はどの程度ありましたか」という質問に対して、22%が「30分未満」、35%が「30分以上60分未満」、14.7%が「自由時間は全くなかった」と回答し、半数以上が60分未満という結果に。

    出産後6カ月以内に自分だけのために使える自由時間「60分未満」が71.7% MTG調査

    ※小数点第二位を四捨五入しています

     

    ③「産後に自由時間があればやりたかったこと」について「美容院へ行きたい」と回答した人が55.7%。半数以上の女性が、美容ケアをしたいという思いがありながらも達成できなかったことが明らかに。

    「出産後6か月以内に、自分だけのための自由時間があれば「美容」に関してやりたかったことは」という質問に対して最も多かった回答は、「時間を気にせず寝ていたい(79.7%)」で、「のんびり過ごしたい(71.3%)」「美容院へ行きたい(55.7%) 」が続きました。半数以上の女性が、美容ケアに時間を割きたいという思いがありながらも、達成できていなかったことが明らかになりました。

    出産後6カ月以内に自分だけのために使える自由時間「60分未満」が71.7% MTG調査

新着