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  • ハイブリッド型総合書店のhonto、3択サービス「さんたクン」と連携した新サービス実証実験を開始

  • 2021/12/09 0:00 公開  編集部
  • 大日本印刷株式会社(DNP)が株式会社丸善ジュンク堂書店、株式会社文教堂及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto (https://honto.jp/)」は、2021年12月8日(水)より、株式会社WATERが中心となり立ち上げた「タイムリーヒットプロジェクト」が開発・提供する3択サービス『さんたクン』と連携して、新サービスの実証実験を開始しました。

    「さんたクン」とは、未来に飛躍的に増加するであろう“選択難民”を救う心地良い情報の提案を社会に広めていきたいと、株式会社WATERが中心となり立ち上げた「タイムリーヒットプロジェクト」が開発・提供するサービスです。溢れる情報の中からその瞬間・その人に心地よいと思われる情報を独自のアルゴリズムにより選定し3つの選択肢で提案します。「さんたクン」から出題される3択の質問に回答すると、hontoの商品情報から回答者にオススメのマンガ3点が提示され、購入まで可能となります。

    ハイブリッド型総合書店のhonto、3択サービス「さんたクン」と連携した新サービス実証実験を開始


    ■「さんたクン」のご利用方法
    https://santakun.jp にアクセスいただき、表示される3択の質問にその時々の気持ちにそって回答を選択すると、最適なマンガを3択でご提案します。

    ハイブリッド型総合書店のhonto、3択サービス「さんたクン」と連携した新サービス実証実験を開始


    ■「さんたクン」の提案を可能とする「タイムリーヒットプロジェクト」開発のデータベースとは
    「さんたクン」の提案する書籍は、全国の15~59歳の男女1,000人を対象に株式会社WATERが実施した「マンガ好きの人が、マンガ好きの人に、オススメしたいマンガ」についてのアンケート結果をもとに構築されたデータベースを根拠としています。また、同アンケートから作品ごとに、巻数、読了までのボリューム感、独自で分類した61の感情タグを活かした読後感、これらを約1,500作品に対して定義付けした事で、シーンや気分に合わせてタイムリーなマンガとの出会うことができるデータベースに仕上げました。
    ※アンケートは株式会社WATERが2021年3月3日~5日に実施

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