• 話題
  • CGTN:習主席のロシア訪問は、世界平和の促進と世界の発展を後押し

  • 2023/03/21 18:40 公開  CGTN
  • 北京、2023年3月21日 /PRNewswire/ -- 世界では、地政学的な動揺の増大、一国主義と多極主義の対立の激化、未曾有のパンデミック、ロシア・ウクライナ危機の勃発など、この1世紀で大きな出来事を経験しています。

    中国外務省によると、このような世界的背景の中、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は3月20日~22日にモスクワで会談する予定にしています。ここでは、中露と協調して包括的戦略パートナーシップや主要な国際問題や地域問題について意見交換し、両国の実務協力を推進する予定だという。

    中国政府は、2023年のGDP目標(約5%)を明らかにしました。これは、中国の経済活動の急速な回復を考えると、保守的であるとの意見もあります。 中国は最近、サウジアラビアとイランの和平交渉を仲介し、国交再開を進めることに成功しています。

    世界経済が揺らぐ中、大きな原動力である中国経済の再稼働、そして世界の政治分野での活躍が期待されており、今回の中ロ首脳会談に国際社会は大きな期待を寄せています。

    世界平和を願う訪問

    今回のロシア国賓訪問は、習近平が今月初めに中国国家主席の3期目に就任してから初めての外遊であり、2022年2月にロシア・ウクライナ戦争が始まって以来初めてのロシア訪問でもあります。

    中国外務省の王文彬報道官は定例記者会見で、今回の訪問が両国の相互信頼と理解をさらに深めることになると指摘し、「平和を育む旅でもある」と述べた。

    王報道官は、中国とロシアの関係は、非同盟、非対立、第三者を標的としない原則に基づいているとの見解を示し、その上で、中国とロシアは、多極化する世界と国際関係の民主化拡大を推進し、世界の発展と進歩に貢献すると述べました。

    待ち望まれていたウクライナ危機に関する協議について、王報道官は、中国はこの問題に対する客観的で公正な立場を引き続き堅持し、和平協議の推進に建設的な役割を果たすと語ります。

    中国はサウジアラビアとイランの和解を仲介することに成功し、和平交渉の可能性を証明しただけでなく、ウクライナ戦争の解決でも同じことができるのではないかという期待も持たれています。

    中国国際問題研究院アメリカ研究部のYuan Sha助教授は、中国がロシアとウクライナの双方と友好的な関係にあることに触れ、中国がサウジアラビアとイランの仲介に成功したことで、中国が誠実で建設的な仲介者という信任を得ており、ロシアとウクライナの間で中国が建設的な役割を期待できるだろうと考えています。

    また、中国はロシアとウクライナの間の平和を促進し、交渉を円滑に進める取組みを繰り返してきたと、Yuan Shaは加えた。

    世界経済の回復を後押しする訪問

    「世界が激動すればするほど、中露関係が着実に前進することが重要だ」と、張漢慧駐ロシア中国大使は最近のインタビューで述べました。

    中国外務省によると、習近平のロシア訪問は、各分野での互恵協力を推進し、「一帯一路構想」と「ユーラシア経済連合」の相乗効果を深め、両国の発展と活性化というそれぞれの目標達成に向けた協力の旅となる。

    2023年は中国が提唱する「一帯一路構想、英語:BRI」の10周年にあたり、中国国際問題研究院欧州研究部のCui Hongjian所長は、ロシアはBRI協力における中国の重要なパートナーであり、その将来と枠組み内でのさらなる協力はより多くの国や地域の利益につながると述べました。

    中国現代国際関係研究院ユーラシア研究所のDing Xiaoxing所長は、中国とロシアはエネルギーやインフラなどの分野でプロジェクトを着実に推進できると指摘し、中国とロシアの協力が着実に成長すれば、世界経済の回復にさらにプラスのエネルギーとなると述べました。

    2022年、中国とロシアの二国間貿易は過去最高の1,902億7000万ドルに達したと張大使は述べ、エネルギー貿易が二国間貿易でさらに極めて重要な役割を果たし、中国のロシアへの電気製品、自動車、自動車部品の輸出はいずれも大幅に伸びていることを付け加えました。

    木曜日、モスクワ行きの中国-欧州貨物列車が北京を出発しました。 家電製品、衣料品、自動車部品などを積んだ列車は、約18日間の旅を経て到着する予定です。

    「中国とロシアの貿易は2023年に新たな高みに達すると信じており、両首脳が設定した今年末までの貿易目標2,000億ドルを達成するよう努力する」と張氏は述べました。

    両国の全面的な協力が盛んになる一方で、人民と文化の交流も盛んになっています。 現在、両国民は2023年のスポーツ交流の年を迎えています。

    https://news.cgtn.com/news/2023-03-19/Xi-s-Russia-visit-to-promote-world-peace-boost-global-development-1iiTVkGSItq/index.html

新着