• Kawaii
  • リクルートが名前に関する調査を実施 名付けで大切にしたことは「名前の響き」38%、「漢字の意味」29%

  • 2023/11/30 0:00 公開  編集部
  • 株式会社リクルートが企画制作する妊娠・出産情報誌『ゼクシィBaby妊婦のための本』は妊娠・出産・育児に関する調査として、「名前」をテーマに名付けでこだわったことを調査しました。込めた思いや「こんな人になってほしい」という希望など、さまざまなコメントが寄せられました。幸せを祈って付ける名前で、大切にしたことランキングと人気の高い名前の響きを男の子・女の子それぞれご紹介します。

     

    ■名付けで大切にしたことは? 呼ぶときの響きや漢字の意味を重視

    <名付けで大切にしたことは>

    リクルートが名前に関する調査を実施 名付けで大切にしたことは「名前の響き」38%、「漢字の意味」29%

    (複数回答n=4277)

     

    名付けで大切にしたことを聞くと、1位の「名前の響き」では「呼びやすい名前にしたかった」の声が多数。2位は「漢字の意味」で、性格や送ってほしい人生への願いが込められています。響きや意味、読みやすさ、親しい人と被らないことなど、複数の希望を考慮していました。

     

    <コメント>
    〇1位 名前の響き
    ・呼びやすく覚えやすい名前だと、みんなに名前で呼んでもらえて愛されると思いました。
    ・大人になっても馴染む和風できれいな響きを意識しました。
    ・柔らかいイメージのあるかわいい名前にしたかったのと、「○○ちゃん」と呼べるように、あだ名の呼びやすさも考えました。

    〇2位 漢字の意味
    ・漢字自体が持つ意味を一番重視。明るく朗らかに育ってほしいという思いを込めて、漢字を選びました。
    ・人柄や人生を表すといっても過言ではないので、子どもに対する思いや願いを込めました。意味を知ったときに自分に自信を持てるような名前にしました。
    ・これから一生変わらないものだから、お守りのような気持ちで願いを込めて夫婦で決めました。

    〇3位 姓名判断
    ・なるべく良い運気であってほしいと思ったので、画数もチェックしました。
    ・成長して自分たちの手を離れても幸せになってほしく、名前に守ってもらえればいいなという願掛けでつけました。

     

    ■今、人気が高い名前の響きは?

    <名前の響きランキング>

    リクルートが名前に関する調査を実施 名付けで大切にしたことは「名前の響き」38%、「漢字の意味」29%

    ※出典:『ゼクシィBaby』「幸せの名付け診断web 赤ちゃんの名前ランキング」(2022年に同サイトで「お気に入り」登録された名前の「読み」の数で集計)

    『ゼクシィ Baby』「幸せの名付け診断web」(リンク)のお気に入り登録の多い名前を見ると、女の子は優しい語感や和を感じさせる名前が、男の子は温かみや爽やかさを感じさせる響きの名前が人気でした。

     

    <名付けの理由>

    〇女の子
    1位 ゆい:人との結び付き、つながりを大切にしてほしいという思いで名付けました。
    2位 えま:海外でも活躍できるグローバルな名前で響きもかわいかったから。
    3位 りお:二文字の名前で呼びやすく、海外に行っても覚えてもらえる名前にしたかった。

    〇男の子
    1位 はると:春生まれなので、季節を連想させる「はる」の音を名前に入れたかった。
    2位 りく:好きな響きで呼びやすく、読み間違えることのない「陸」と名付けました。
    3位 はるき:大らかで晴れた日のように温かい男の子になってほしいという願いを込めました。

    名前は一生ものです。親としてどんなことを大切にしたいか話し合って、その名前で呼ばれる場面を想像しながら、子どもも親も愛着の持てる素敵な名前を考えてみてください。

     

    ■調査概要

    調査時期:名付けで大切にしたこと(2023/4/10~4/18)、名前の響きランキング(2022/1/1~2022/12/31)、名付けの理由(2023/6/12~6/19)
    調査対象:『ゼクシィ Baby』会員 妊婦・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ4277人
    調査方法:webアンケート

新着